海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ホントの名前で出ています

今の大学に来てから、講義では進度調整の時を除いてビデオは見ないようにしてきたのだけど、今年からはそうも言ってられないので、使えるものを探している。で、ディスカバリーチャンネルの「なぜ?」に挑んだ科学の歴史100」と言うシリーズに生物学編、遺伝学編、進化学編というのがあるので買ってみた。ビル・ナイがホストというので、あの怖い顔した人がどんな風に話を進めるのかにも興味があったのだな。ところが届いたDVDを見ると、なんだか人の良さそうな人が喋ってるじゃないか。凄いなあの名優は作品によってここまで見た目を変える事ができるのか!と一瞬思ったが、よく調べてみたら、別人だった。名前も違って、怖い顔の人はBill Nighy、今回出ているのはBill Nyeだという。アメリカでは有名人らしいが、騙されたよ!

ディスカバリーチャンネル 「なぜ?」に挑んだ科学の歴史100 進化学編 [DVD]

ディスカバリーチャンネル 「なぜ?」に挑んだ科学の歴史100 進化学編 [DVD]

「トワイライト~初恋~」。吸血鬼だけど人類の命運は全く関係ない話。女の子向けのリアリティーしか描かれていない作品だけど、心の動きの描写が丁寧なので、見た目ばっかり派手なそこらの大作よりも、ずっと面白く見られた。