海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

嘆きの庄助

上の子6歳児。朝起きて最小限の時間で身支度をして出かけるという大人の悪習をまだ知らない。と言う事で、7時45分に登校するのに6時頃に起きる日々。で、つられて私も早起きしているのだけど、よくよく考えてみたら、習慣的な起床時間でこれまで最も早かったのが、高校生の時の6時50分。すなわち、最近ひどい寝不足で。。。

講義がある時期にリジェクトくらうと、立ち直るのに時間がかかるのね。隙間の時間についついボーッとする。講義や会議で何かした気持ちになってしまうけれども、実際は何もできていないという。さらに、今回のリジェクトを受けて追加実験しようと思っても、それにはまだ季節が満ちてないし。。。こういう時は、何か頭を使わないでいいけどデータ取りに結びつく作業が一番の薬だなあ。