海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

席の温め係

いわゆるオープンキャンパスの担当のある日。例年この時期を受け持つのが私の身上なのであるが、去年はなぜかボーッとしてたら担当しなくて良くってサボれたのである。が、今年は逃げられず、しかもいつもの午前中の担当が午後になってしまったという。で、模擬講義もしなくちゃならないのは例年通り。どうせこの時期お客さんは少ないしさ、ということで前回担当の2年前からクモの話を好き放題しているので今年も。それでも内容的にはブラッシュアップされてるのがエライよね。講義開始前の10分で三枚スライドを加えた。で、話をするのだけど、そこそこ受けた気がする。13時に終わって、14時までブースで希望者の相談を受ける係なのだけど、午後をすぎてもう誰もお客さんが来ないので、学生スタッフと雑談して過ごした。自分で良くわかっていないことをさもわかっているような振りして相談を受けるのはとても苦手なので、今年はありがたかったよ。問題は12時から14時までを拘束されちゃうと、その日が一日潰れてしまうことだな。