海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

予定の半分

この週末はY田家の人とキャンプの予定だったけれども、土曜日の大雨で中止。替わりにMぺさんも加わり今日だけのデイキャンプに。場所は都留のせせらぎ荘オートキャンプ場。強い風が吹き荒れる中、いかめしと蒸し鶏を作った。いかめしは一晩水に浸けたもち米に酒と醤油を混ぜたものをイカの中に詰め爪楊枝で止め、酒・醤油・砂糖・生姜の中で一時間ほど弱火で炊くだけ、蒸し鶏スキレットに水を張って20分ほど置いておくだけで、上手にできたので満足。

そんな中、ヨメサンは爪楊枝が木でできているのをこれまで知らなかった事が判明。

子供らが「アリの女王を採った!」と言って見せてくれたのはツチハンミョウ。枝を使っていらっていたため毒液に触れずに済んだのは幸いでした。