海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

学校ごっこ

6月。上の子も小学校がどういうところで何をするためにあるのかだいぶんとわかってきたらしい。そんな今日は小学館の「小学1年生」の発売日で、付録はポケモンのキャラクターがずらっと並んだレジャーシートだ。で、仕事が終わって帰ってきたら上の子がそのレジャーシートを拡げて、
上の子「じゃあ、ポケモンの名前を質問します。これは何ですか?」
私「いや、そんなん知らんから」。
上の子「これはハガネールです。覚えましたか?」
私「いや、そんなん覚えられへんから」
上の子「じゃあ、これは?」
私「知らない」
上の子「さあ、考えてください」
私「考えろって、あーた、知らんもんは知らんねんから」
上の子「ホエルオー。後でまた聞きますよ」
試験するんかいっ!