海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

日曜も仕事

採ってきたゴミグモにとても痩せた個体が1匹いて、案の定今日死んでいたのだけど、近くに線虫(だよね?)が落ちていた。ゴミグモから出てきたのを見るのは初めて。

午後から学生を連れて上野の科博に。100分待ちのルーブル展を横目に、5分待ちの大恐竜展もスルーして常設展に。文系の学生に科博を見せても仕方がない、という考え方もあろうけれども、だからこそ見せるという教養的ロジックもあったりする。周りには一人で展示の前に立つ学生風の人も多く、ウチ以外にも授業関連で来ている人がいるように見える。

夕方から飲み会に少しだけつきあって、子供の寝る前に帰ってくる。