海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

10年目の真実

上の子は小学校下の子は幼稚園で、ヨメサンは自由満喫の午前だ。で「スター・トレック」を見たらしい。帰ってきた私に「宇宙艦隊にはエンタープライズ号の他には船はないのか?」と聞く。「エクセルシオールとかサラトガとかコバヤシマルとか」と答えると、ヨメサン「コバヤシマル!そんなこと言ってた!」と口走って慌てて手を押さえる。なんだよそれってネタバレか?作品を堪能したヨメサンに、私が見るまでその話題を控えるというデリカシーは1ミリも期待できない。今日から結婚生活10年目に突入する私にはその事はよくわかっている。と言う事で自衛のため私もレイトで「スター・トレック」。それ逆恨み、と言う話。ヨメサンが言う程面白くなかった。JJエイブラムスって監督上手くないね。ちなみにコバヤシマルは特にネタバレでもなかった。

今日は、造網枠でドミノ倒し大会をやりました。次々と倒れていく造網枠を為す術もなく眺めるのは、とても悲しかったです。

捕食行動の撮影のため、造網枠を設置したステージと三脚に設置したカメラを各二セット用意して崖下の定点まで運ぶのには二往復が必要である。で、撮影中は暇なので携帯イス持参でボーッとしたり本読んだりしているのだけれど、今日は一往復目にイスも持って行って、定点そばに放置して二往復目にかかったわけ。で、定点に戻ってきてみるとイスがない!わずか数分の間に守衛さんに見つかって落とし物として届けられたらしい。と言う事で、今日は撮影二セット3時間の間、イス無しで過ごした。疲れたよオジサンはもう。