海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

似た者夫婦

幼稚園の園庭にあったママゴト小屋が老朽化のため取り壊しと相成る。すると下からヒキガエルがゴロゴロ出てきたとか。ヒキガエルがフェイバリット両生類のヨメサン、たまたまその光景を見て狂喜乱舞。で、お迎えの時間、先生が「今日はカエル体操をしました。カエルもたくさん出てきました。ツチガエルだそうです」と話したので、ヨメサンついつい大きく×印。「先生!ヒキガエルですっ!」。すると園児一人一人とのお別れタイムの時、先生はヨメサンと目を合わしてくれなかったそうな。。。同士よ!>ヨメサン。

ウチの大学には、ちょくちょく若い女性アイドルタレントがやってきてトークショーとかする。どうやら今年は今日がその日のようで、少人数授業の教室に行く途中、いつも会場になる大教室の前に長蛇の列。今年は誰だろうなあ?と思いつつ教室に向かうと、なんだかその前が封鎖されている。はてはて?と思ったら、私が授業をする隣の教室が楽屋になっているらしい。血気盛んな学生が忍び込むのを防いでいるんだな。で、当然封鎖は通り抜けられるわけで、教室に既にいた受講生に誰がきているのか聞いてみると、アッキーナだとの答え。おおそれなら私も聞いた事があるぞ。どちらかというとファニーなルックスのモデルの人でしょ?という事で、受講生は浮き足立つし、アッキーナの移動のたびにスタッフ一同が大音声をたてるし、授業が少々やりにくかった、という話。