海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

晴男融通利かず

二度目のキャンパスの蝶類調査が午前にあって、他にも午前中にやっておきたいことがあるので、いつもより早く出勤しなくてはならない。しかし昨日の予報では台風の影響で雨だ。しめしめ、雨なら中止だからいつも通りの出勤時間で良いぞ、と思っていたら私は晴男なのであった。起きてみると、雨の気配もない。こんな時まで御利益がなくてもいいのに。しょうがないので早く出かけてすべきことを済ませ、あと20分ほどで調査の集合時間、というところで一転俄にかき曇って、大粒の雨が。折角早起きして仕事を片づけたのだから、今さら降ってこられても困る。と思っていたら、雨はすぐ止んでそれきり。前回の半分くらいの集まりの悪さで(だいたいこういう活動は尻すぼみになるものだ)、それでも今回も16種採って、前回と合わせて20種になった。

午後は校正。電子投稿時代になって、校正の緊張感は1/100程になってしまったけれども、それでも今回は6ヶ所も修正点を見つけることができて、達成感あり。あと10日ほどでオンライン公開されるそうな。古い時代にこの業界に足を踏み入れた人間としては、このスピードには現実感を抱きにくいものよ。