海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ステップステップステップ

実験を終えたギンメッキは再補しないようマークした後に窓から外に放す。するとベランダに造網するものがちょくちょく現れる。ベランダにはショウジョウバエを飼うインスタントコーヒーの瓶があって、通気のため蓋はきっちりとは閉めていないのでエサには不自由しないわけだ。で、今日も数匹外に放してやったら、そのうち一個体が既存の網に侵入。そういうことはこれまでもちょくちょくあって、たいがいは小競り合いの後撤退ないしは網の乗っ取りが起るのだけど、今日は食われてしまった。悪い事をした気持ち。

上の子は最近スターウォーズにハマっていて、お友達とチャンバラごっこに興じている。クルクル剣を回しながら戦っているのは、ダース・モールらしい。ということで今日は私も参戦。アナキンにならって二刀流。なんだけど、実態としては青龍刀を使うカンフー映画のような動きになってしまった。しかしやっててわかったけれども、二本を交互に使ってチャンバラするには前進か後退を続けないと上手く動けないのだな。右を使う時は左足を前に、左を使う時はその逆、になるからだ。ということでカンフー映画のチャンバラシーンがいつもどちらかが押して押してという演出になっているのには理由がある事がわかったという。それにしても、子供らは元気だ。オジサンはとっても疲れた。