海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ある種のイニシエーション

ついに上の子のクラスにもインフルエンザ禍が!ということで今日から学級閉鎖。それでも別の学校に行った幼稚園時代のお友達なんか、もう既に4回目の閉鎖だそうなので、ウチなんかまだまだと言える。ところで、その友達は感染済みなので、未感染だと制限される行動が、全くもって自由なんだそうだ(再感染の事は考えないらしい)。しかしそれなら、既にかかった子が増えてきている場合は学級閉鎖にせずに未感染の子だけ登校禁止にしてもよさそう。もちろんその状態で授業を進めるわけには行かないから、出てこれた子供はまったりと遊んで暮らすと言う。ああ、それって想像するだけで甘美な学校生活じゃない?いつもガミガミうるさい先生もその時だけは歌でも歌って過ごせばいいよ。子供らにとっても新鮮じゃない?