海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

蛮勇

今日は企画集会でコメンテーターを務める日。まあ正直なところ、生態学会モンタージュ理論とかクレショフ効果とかレニ・リーフェンシュタールの話を何分もかけてするのは大変な勇気を必要とするものである。昨日までは、本当にこんな話をして大丈夫かしら?とドキドキ。だけれども、話し終わってからの聞き手の反応を観察するに、なんだか大きく破綻したと言うわけでもなかったっぽい。ホッと一安心。こんな話をする機会をくださってありがとうございました>関係者の皆様。

そういえば、しばらく前に、オレたちゃ学生相手に話をするのに慣れすぎちゃってて、講演と言うものにたいする緊張感を失ってるんじゃなかろうか?という話をMぺさんとしていて、確かにそうかもと思って今回はいつもより手厚めに準備をした自覚がある。もしそれで今回うまくいったのだとしたら、雑談もしてみるものであることだ。

ところで今回Keynoteで話をしたのだけど、こいつには埋め込んだ動画をスライダーで操作しようとするとアプリケーションが必ず落ちるという不具合があって、対処療法としては言語環境を英語にしてから立ち上げれば落ちなくなることが知られている。だけども今日はその対処を忘れてプレゼンを始め、最中にうっかり落してしまうミスをやってもうた。アホね>オレ。