海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

細部に宿る

一週間たったのでパスポートを貰いに行ってきた。ついでにカメラ屋によって水準器も入手した帰りの中央線の事。扉の上の液晶を見るともなく見ていると、茶髪で少しふくよかなところが可愛らしい女性が現れて、蚊に刺されたときに痒くなるメカニズムを説明している。で、画面にはイラストの蚊が現れた訳だが、、、翅が4枚ついてるよ!!

職業柄とは言え、こんなどうでもいい事に気が行ってしまう自分をどうにかしたい。



asahi.com(朝日新聞社):ワニじゃなかったかも…諫早「3匹出没」騒動、県が修正 - 社会


長崎県は11日、同県諫早市諫早湾干拓の調整池で7月23日に見つかった「ワニと見られる生物」3匹について、「スッポンの可能性が高い」と発表した。

現地で調べたところ、この生物の目から鼻先にかけての長さは3センチ程度と推定された。爬虫(はちゅう)類に詳しい京大教授らに聞くと、「ワニにしては短い」との答えだという。

そういえばあの辺で、ヨメサンとイシガメを探してみたけど、見つけたのはスッポンだったということがあったなあ。っていうか、これは何げに業界ウォッチ。