海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

仕事が人を選ぶ

というわけでU丸さんと神楽坂まで出かけて、出版社の人と長い間塩漬けになっている企画を動かす相談。最初の想定とはずいぶん違う形になりそうだけど、とりあえず一歩前進(と思いたい)。で、本題はささっと終わって、後はひたすら雑談。大体の話題は本を読むことについてだったけれども、面白かったのは編集氏はやはり重度の活字中毒らしいこと。一人で外食する時に読むものがないとメニューでも構わないから読むと言うのはよくある話で、私も同じことをする口なので良いのだけれど、通勤の満員電車の中で訳本の校正を仕上げたことがあると言う話には驚愕する。どんだけ活字を意のままにできるねん、という。いや、そう思うと最近私はあんまり本を読んでないような気がする。こりゃいかんね。

おみやげに食べ物を使った理科の実験の本をいただく。ありがとうございました。