海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

天下の回りもの

ぶーちん6回目の誕生日なので、幼稚園への送りはヨメサンと二人で。大サービス。両手を繋いでね。園につくと、友達のお母さんにおめでとうと言ってもらって、このお母さんったらよその子の誕生日まで覚えているなんて、何て気の良く回る人なんでしょう、と感心していたら、直前にまた別のお母さんから聞いたかららしい。なんだそうかと一瞬思ったけれど、これではただの問題先送りだ。どうでもいいけど、何か結果が出たように見えるけど、実は問題を別の用語で言い換えただけの先送りにしかなってない研究って良くあるよね。閑話休題、じゃあその別のお母さんはぶーちんの誕生日をなぜ知っていたかというと、以前にそのウチに遊びに行った時、ぶーちんがそこのカレンダーに「こーのひがぼくのたんじょうびね」と言って印を書き込ませていたかららしい。。。

来年に向けて、根回しというか何というかに走る今日。隙間を縫って全天写真の撮影と少人数授業一コマ。ああ忙し。

夜は誕生日ディナーで回転寿し。上の子も含めて成長しており、自分で注文もできるようになってきて、客単価の増大が著しい今日この頃である。