海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

春の野草探し

そう言えば昨日、U丸さんたちと晩ご飯を食べていて、学生さんから「何の研究をしているのですか?」と問われて「クモ」と答えたら、U丸さんから「今どきこの質問に生き物の名前で答える人なんていないっすよ」と突っ込まれた。たしかにそういわれてみたら今はそういう時代なのかも。しかし、指摘されるまでその可能性に全く思いが至っていなかったとは、不覚。。。

新しいところでも前任校で使っていたネタを使い回すのは常道だ。今日は少人数科目の学生に図鑑を持たせてキャンパス周辺で草花を見つけては名前を調べる作業。なんか一時間強程度も集中力を切らさずに探している。私のこれまでの「学生とはこんなもの」観が裏切られ続ける(良い意味で)。