海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

マーキング続く

ホテルで朝食を食べていると、テレビでニュースが。mahoro_sさんのお姿を拝見する。人を巻き込めるってのは良い事だと思うですよ。

今日の予報は午後から雨。降り始めるのは12時なのか15時なのか。ともかく午前中が勝負なので、7時半に古巣へ。落穂拾いだから去年までデータを取っていた場所に行くわけだな。つまり古巣。校門に着くと、一番仲良くしていた守衛さんがいて挨拶。さてさてと網を見つけては写真を撮り始める。目標は60枚。5分に一枚で5時間コースだ。まあこのキャンパスの中のどこにギンメッキがいるかは熟知しているので、そこを順番に回れば良いやと、植え込みの中とかガサガサしていると、教職員さんや学生と次々と遭遇。当たり前だ。で、当方としては、若干気恥ずかしく、しなくてもいい言い訳を繰り返す。「データの取り残しがあって」って。いや、そんなの相手にはどうでもいい事だし>オレ。学生の一人は「なんか草の中でゴソゴソしている人がいて、そんな事するのは先生しかいないけど、もう先生はいなくなったはずだしおかしいなあと思っていたら先生だった」との事。びっくりしてくれたようで嬉しい限り。で、ポツポツくる事もあったけれど、なんとか12時半にはノルマをこなし終え、見たか私のハルベリー健在である。ホッと一安心してホテルにいったん戻り、銀行で少し用事を済ませると、雨がシトシト。こりゃあもう写真は撮れないけど、もうノルマは果たしたものね。達成感満タンで再び大学へ。畑ゼミの学生に会って、最近の様子を教えてもらい、科研費用に事務に預けていたハンコを回収。お世話になりました。その後、昔の家まで行って、一番仲のよかった家族に挨拶。いや、GWにも会ってるので、これで引越し後に会うのは三回目。本当に引っ越したのだろうか?>オレ。夕刻になって駅前で古巣の同僚諸氏と晩御飯。わざわざ時間を割いてもらって本当に嬉しいですたい。四人からいつものように三人になって、宿に戻ると25時。電車通勤の今の状況だと、こういう風に飲むのはできないから、午前様も貴重になるわけよ。っていうか、駅前のホテルだとウチより帰るのが楽で良いなあ。