海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

マーキング行動

今日から東京(多摩だけど)。去年のデータの落ち穂拾いだ。私はいつも行き当たりばったりにデータを取っているもので、後からつじつま合わせ的に追加データを取らなきゃならなくなることが良くある。基本的にウチの近くをフィールドにしている私のいつもなら、このスタイルでも特段問題ないのだ。でも異動した時は困っちゃう。東京時代も毎年長崎に通っていたように、関西に来ると東京通いが始まるわけよ。っていうか、長崎通いもやめられないし、早晩破綻しそうだが、そこには目を瞑ってとりあえず新幹線の乗客となる。本当は昨日が使えればよかったのだけど(だから研究と教育が本分だって主張しているわけだよ)、かなわず、今日の東京は前線南下で午後から強い雨とのこと。網場所で全天写真を撮る今回はレンズがやられる雨の日はお手上げになるのであって、今日は移動のみ。ぐずつくという予報の明日、なんとか天気が持ってくれる事に賭けるしかない。今こそ私の晴男力見せてくれん。あー、昨日が使えさえすれば、、、

で、ギラギラした街の明かりが消えてすっかり落ち着いた東京に到着(節電とか関係なしに、関西もこうすればいいのに。こっちの方がずっと感じが良いよ)。馴染みの駅の前にあるホテルに投宿。こんな部屋だったのか。で、これも馴染みの焼肉屋で一人晩御飯を食べ、近くになくて行きにくくなったTOHOシネマのポイントが残っていたので、消化すべくシネコンへ。いつも車で行く道をバスで。街が暗くて感じが良いよ。で、「パイレーツ・オブ・カリビアン/命の泉」。合目的的に行動する人が一人もいない集団の話。ご都合的に行動する人はいっぱいいるけど。。。なんかもうさらにグダグダ。あの三作目よりもグダグダになる事ができようとは思わなかった。いや、出来の良くなるはずもないことはわかってたはず。なのに、どうして見たのかって?他にかかってた洋楽が「ブラック・スワン」だけで、それだと終映時間の関係で、帰ってこれなくなるからだよ!ということで、終電でホテルに戻る。車がないと不便ね。