海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

目を見て話す

私の後釜公募が出た。去ってきたとはいえ、お世話になった古巣だ。良い人に来てもらえますよう。

そんな私は、またこの土日と古巣に出かけてクモ調査。今回は、Mぺさんにお願いして上野原で天秤を使わせてもらう事になっていて、放逐までしてくる予定。前回より改良されているわけよ。

今日の講義で話そうと思って準備していた事が、微妙に内容が薄い。一時間半もたせるにはかなりどうでも良い話で水増しをしなくちゃならなさそうで、どうしたものかなあと。で、ヴィジュアル資料以外のところは、keynoteを使わずに板書で喋るのはどうだ?と思ったわけ。板書で時間は稼げるし、それより何よりスライドのために部屋を暗くすると(使っている教室は設備が悪くて全部暗くしないとよく見えない)沈没者続出でそれを気に病んでいた事もあるからだな。というわけで、何年ぶりだろうかに半分以上の時間を板書で。結果、沈没者が出なかった。うーんちょっとこれは講義の仕方を再検討した方が良いかも。やはり環境によって最適なやり方は違うのだな。