海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

転針

一ヶ月半ぶりくらいに仕事の何もない週末であるよ。存分に朝からグダグダして、11時前から小学校の授業参観。東京(多摩だけど)では、春の参観は5月だったはず。なんでこっちではよりによって暑さが本格化するこの時期に参観するかな。教室の人口密度がいつもの二倍として、ヒトの発熱量が体重に比例するなら大人は子供二人前くらいなんだから、つまりいつもの3倍の熱がこもっている事になろうというものだ。もう見ているだけで汗だくだく。いやしかし、これを小学校の先生は毎日毎日やるんだから大変。自分も子供の頃は同じような場にいたはずだけど、あの頃こんなに暑いと思ってなかったのは、子供は座ってられるからかも。先生はこのうえ立って声出したり動き回ったりするわけだからねえ。小学校の先生には6-9月に暑気手当てとか出してあげても良いと思う。午後も引き続きグダグダ。夜は、ヨメサンと上の子が博物館主催の徹夜で箕面の山を歩いて夜の生き物を見るイベントであるところのナイトハイクに出かけて行った。徹夜なんてした事のない上の子がグズグズにならないか心配。

昨日の日記で、今の住み処は風が良く通るので東京(多摩だけど)の住み処より快適かも、と書いたけれど、そんな浮かれた事をかいた報いか知らないが、今夜は暑い。日が変わる頃でもゆうに27度。これが関西の夏の夜である事よ。ということで、府中のアメダスなど確認してみると、20度とかじゃないですか!あーやっぱりどう考えても東京(多摩だけど)の方が快適っぽい。昨日の言は早々に撤回の巻。