海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

まだ6月

引き続き暑い。府中のアメダスを見て、こちらとあんまり温度が変わらない事にささやかな慰めを見いだしてみたりして。

今の建物はどうも全館空調を前提としている様子。こういうのだと私のようにエアコンをできるだけつけないようにしていて、窓と部屋の扉を全開にするとそこから館内に熱風が吹き込む事になって、私はそれでいいけど他の人の不興を買ったりしないかと心配になる。というか、一方で空調は私の意図と無関係に行われているのだから、私のやっている事はそのエネルギーを無にする行為のような気もする。と言う事で、今日は窓を開けずにドアだけ開けて、館内の冷気の余熱(というのか?)に頼ってみた。意外とこれで行けるかも。

夕方より梅田に移動してU丸さんと飲む。いつも研究の夢だけ語って、一向に実行に結びつかないと言う、例の会合だ。場所はかっぱ横丁の「ととや」。刺身と揚げ出し豆腐、魚飯が美味かった。

ウチに帰ってきて、今晩は風がなくどうにも室内に熱気がこもって取れない。ヨメサンと思案投げ首の末、あきらめてエアコン初稼働にいたる。まあ今日はちょっと特殊事情もあったと言う事で許して(←誰に言っている?)。しかし暑いと冷蔵庫の側面が盛大に暑くなってヒーターと化すこの悪循環何とかならんのですかね。冷蔵庫にも室外機をつけられないもんですかしらん。