海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

5320日間世界一周

このGWはどうも天気のすっきりしない日が続いたわけだけど、今日も午前中降った雨が午後に上がったので付近を歩いてみるとため池。ご他聞に漏れずここもアカミミガメ天国で、護岸で盛大に甲羅干しなさっている。で、こいつらは危険を感じると水の中に逃げるわけだけど、まだこちらがかなり遠くにいるのに水にボチャン。ため池はグルリとフェンスで囲まれていて人が近づけなくなっているのに警戒心おう盛な事である。しかも、なぜかこちらがカメを見つけて歩きを止めたのをきっかけにボチャンだ。不思議な行動ルールではないか。どうでもいいけど、英語でスライダータートルと言うアカミミガメ、陸から水に逃げる時、斜面を滑って行くからスライダーと呼ばれるのである、とヨメサンに教えてもらう。

そんな一日も終わり、寝る前にふと万歩計のトリップメーターを見ると、478535歩。リセットされて失われた95万歩を足すと、1428538歩だ。ピンと来て、1000kmを1歩分の70cmで割ってみたら、1478571だった。。。だからと言ってここでムリヤリ36歩歩くのって負けた気がするので25メートルほど足らないまま床につく。ちなみに12/25から133日で1000kmなので、後14年程続ければ地球を1周できるわけね。