海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

キリ番

この土曜日は授業参観だったので、子供らは今日は代休。私もお休みをとって一緒に遊ぶ事にした(とはいえクモの世話はしなきゃいけないので6時起きで一仕事してきたけど)。計画は全てヨメサンに任せたら、ラウンドワンに行く事に。知らなかったけど、ここってボウリングだけじゃなくって、いろんなスポーツ系の遊びができるのね。2000円弱で3時間使い放題という事で、平日で人も少ないし、機械とテニスとか卓球したり、バッティングしてみたり、スカッシュやアーチェリーを初体験したり、バスケのシュートをしたり。でも、中年的にはその疲れた体を癒すマッサージチェア室が一番素敵。だけど、フト、「たくさん運動をしたような気になっているけど、万歩計的には稼げていないはずだ」と気がつき、ポケットから取り出して数値を表示してみたら、トリップメーターになっていて、その数値が999999。おおおおおお!なんという偶然でしょう!!これは家族に見せにゃならん、と、しかし皆は少し遠くにいて、歩いたらメーターが回ってしまう。という事で、歩いていると悟られないようゆっくりと移動、声の届くところまで近づいてから声をかける。皆でひとしきりすげーとか言い合ったあと、よしじゃあ未踏の世界に進むよ、と、勇躍歩きはじめるのだけど、あれ?あれ?いくら歩いても回らないよ。ひょっとして、これって6桁までしか表示できないの?

という事で、すごい偶然でも何でもなかったと言う。3ヶ月真面目に歩けば誰でも目にする事ができるのね。がっかり。ってか、3ヶ月で役立たずになるトリップメーターってどうなの?あと一桁増やしておけば随分と価値の高いものになったのになあ。粛々メーターをリセットして、また一から数え直し。ともかく、これまでのリセット分ともあわせると195万歩まで行った事になる。1365km。国立府中を出て西に走ると鹿児島ももう越えていると言う。