海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

狭い世間

フト、54基の原発を動かして一回大事故を起こしたと言う日本の経験から、今後10年間現存の50基を動かした時に、どのくらいの確率でもう1度大事故を起こすかを計算してみた。すると結果は約3割と出た。げー結構高いじゃん、これはオレの事だから計算間違いしてるかも、と「炉年 事故確率」でググって最初に出たページを見てみると、私がしたのとと全く同じ計算が展開されていた。なるほど世の人の考える事はみな同じでオレの計算あってるよ、と感じながらさらによく見てみたらH馬さんのページだった!してみると単に行動学者がみな同じ風に考えるだけなのかもしれない。

来週某百万遍大学の文学部でお座敷があるのだけど、今日の4時間目の少人数科目の受講生からいきなり「先生、百万遍大学にもいかはるんですか?」と振られて戸惑う。君なんでそんなこと知ってんねんな。イヤでもすっかり忘れていたが、ここの女子学生は某百万遍大学の学生と交流のある人が多いのであった。悪い事はできない(誰が?)。