海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夏を旨とす

しかし梅雨明けで連日の猛暑日であるところの関西だけど、電力供給は余裕の80%台。原発はまだ一基しか動いておらずやっと二基目が起動を始めた段階なわけで、これってつまり二基目いらんのちゃうん?今が暑さのピークでしょ?

こんな事を考えている私だから、エアコンもなるべくつけないつもり。いや、事故が起る前からエアコンは自分が涼しくなるために熱を戸外に放出して外気温を上げている極めて利己的な機械であるとの位置づけの元、極力付けないよう心がけていたわけで、今の状況は我が意を得たり。去年の節電で東京都心のヒートアイランド現象が緩和されたと聞いてやっぱり!だ。ということで研究室。またここが南向きで、濡れふきんを被って扇風機に当たる作戦でもなかなか辛く、10時を過ぎると風を入れようと開け放った窓から熱風が入ってきて死ぬる。この冷暖房前提の建物が憎めるよ。と、冷暖房前提って事は断熱性も良いのだから、これ逆に窓を開けない方がまだましなんじゃないの?とピンと来てやってみたら、結構イケる。最高気温36度越えの京都だったけど、授業時以外はノーエアコン達成だ。どうだ。