海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

嵐の前

この夏のポスターを布印刷にしようと考えた。地球の裏側まであの巨大な筒を持って行かないですむと言う可能性にうっとりしたからだな。とはいえ、布ポスターってどうやればいいのかわからないので、しばらく前にとりあえず検索してみて一番最初にヒットした業者のページを眺むるに、それほどややこしくなさそうと言うことがわかる。だけど、その業者は岐阜にいるので、つまり全行程をリモートで行うことになって、自慢じゃないが実は今までポスターはMぺさんに印刷してもらうか、業者に頼む場合も持ち込み対面でしかやったことないので、なんだか少し不安。で、しばらく、どうしたもんかなとグズグズしているウチに、そろそろやっつけとかないと8月には怒濤のスケジュールになるのでまずい事に気がつく。と言うことで勇気を振り絞って注文。原稿も無事送り、あとは料金を振り込めば届くはず。

8月には怒濤なので、8月末の山形の学会の準備をする時間もこれまた不安。と言うことで早めの準備で、今回共同発表者であるところのS宮さんが必要なデータを持っているので送ってもらう。眺むるに、こっちの期待には添ってなさそう。まあ、それはそれですな。まだあと半分くらいデータがあるはずだし。