海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

拷問他人事じゃない

研究室には長机が二つ置いてあって、少人数のゼミとかはそこでできる。で、今日も三コマ目にそういう時間があったのだけど、あろうことか研究室のエアコンが朝に壊れたのであるよ。いや、少々の暑さなら濡れふきんと扇風機で我慢している私だけれど、その扇風機は小型卓上の一人用。授業中自分だけ浴びてるわけには行かないし、長机の上にも置く場所はない。ということで、13時から14時半の暑さのピークの中、蒸し風呂の研究室で授業をしたと言う。で、またこの部屋がエアコン前提でつくられているから風の通りが悪いのよ。死ぬかと思った。ってかこの時期に壊れるかな。

で、どうせ暑いならウチで仕事した方がましと早めに帰ってくる。で、一渡りやることも終わって夜の9時。暑くて昼間の外の活動なんてもっての他なわけで、それでも9時だと少し温度が下ってくるので散歩に出かけるわけだけど暑いのよ。そんな運動不足におびえる中年にありがたいのがこんな時間でも開いているスーパーやコンビニ。もう絶好の涼み場所。ありがたいー。しかし、自分の所業を棚上げにして言うと、コンビニの冷房は効かせ過ぎだと思う。