海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

脱獄

午前中の一コマで前期の授業が全て終了。少人数科目がほとんどとはいえ週7コマはしんどかった。一つ片づけようと思っていた論文書きがまったくできなかったものだよ。ということで解放感に浸る正午過ぎ。研究室のエアコンは相変わらず壊れているので、これ幸いと引けてくる。いやエアコンつけてないんだから関係ないという立場もありうるのだけど、つけられるけど自らの意志でつけていないのと、つけたくてもつけられないってのとでは、志気が変わってくるわけで、こんな環境でおとなしく部屋に縛りつけられることもあるまいて。で、元々そのつもりだったのでAirを持ってきていて、スタバに潜り込んで原稿を書く。来月後半が締め切りで、完成させられる自信がなく、もしダメだったらカッコ悪いけど締め切り延長のお願いしなきゃ、と思っていたけれど、茶店で原稿書くとなぜか捗るのねー。大筋できちゃった。

しかし暑い。最寄りのアメダスの17時の気温が35度越えってそりゃないでしょ。さすがにこれは南向きの研究室はエアコン無しでは過ごせないレベル。故障が直れば陥落の予定。それでもウチは遮光カーテンとドライミストのお陰でまだノーエアコン。

ってか、昨日インストールしたMountain Lion、地味な改良が結構便利で素敵だなあと思っていたら、テキストの音声入力機能があることを発見。Siriと同じくサーバー側で音声認識をやってるみたいだけど、なかなかの認識率。定型的な文章なら問題なく処理できそう。すごい。っていうか、音声入力しているときって、知らず知らずこっちの背筋もピンと伸び、ゆっくり丁寧に発音しているのであるよ。