海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

宮仕え不適応症候群

今日も研究室のエアコンが壊れているので、これ幸いと午前中はうちで仕事。もう授業もないしね。すると、ぶーちんの幼稚園時代の友達でこっちに帰省中の親子が遊びにきてくれる。毎度の休みの度にありがたいことです。そうこうしているうちに午後になり、3時に研究室で人と会う約束があるので泣きながら出かける。するとエアコンが直っているじゃないか。人と会うのには良かったけれど、これで大手を振って脱獄というわけには行かなくなっちゃった。夕方からは別業務。遅くまでかかるから、終わってからシネコンと思っていたら先週に引き続き今週も大幅に時間がかかって、解放された時にはレイトショーも終わる時間になっていた。むう、もうちょっと効率的にできそうな気がするがどうだろう?

ところで私の職は、いつ仕事をするかについての裁量が大きいので、9時5時以外の本来私的なはずの時間に雑用系の仕事をするのはできるだけ避けるよう心がけている。雑用のために私的な時間を食われるのはまるで奴隷で、自分を奴隷とみなした途端、すべての自主性が体から抜け出して行って本業に影響が出るような気がするからだな。なので、こんなに遅くまで雑用してたのは実は生まれて初めてだったりする。ということで帰ってきてグッタリして、この志気低下に伴うダメージをどうやって回復するか考えるものの、暑いので頭がよく働かない。映画見たかったなあ。

マスコミ対応二件。某学会の事務局をやるようになってから、この手の仕事が増えたものだ。