海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

真面目な事も書こう

去年撮影した1380枚の写真からのデータ起こし終了。年度内に片が付いて一安心。枚数の多さにビビってついつい後回しにしてしまい、気がついたら次のシーズンになって更なる写真が乗っかってきて、というシナリオを怖れていたのだけど、回避確定。3月の学会は別のネタを喋るので締めきりの機能を果たさないところ、今月末にセミナーさせてもらえる事になって、そこで今年のデータを話すべしと自分に課したのが功を奏したわけ。で、考えてみれば、学会とセミナーの準備、原稿一本、夏の国際学会の申し込み、宇宙から電波を降らせる件、と最低これだけ今月片づけなくちゃならなくって、スキーに行く予定もあって、気がつくと既にかなり首が回らなくなっている状況に陥っている事に気がつく。やばい。今年の夏が忙しかったもので、12月からはシーズンオフだもんねと研究活動が御無沙汰気味だったのだけど、それで気がつくと首が回らなくなるってのは良くない流れだ。