海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハーフDIY

以前、新居のささやかな庭で某ブツを収納するために屋根付きの収納小屋を作ったのだけれど、実は某ブツはもっと大量に持たなければならない事が判明。今日は小屋面積を三倍に拡大するためにレッツDIY。。。すいませんミエ張りました。本当はでき合いのキットを買ってきて組み立てて、屋根を葺くのだけが自作なのです。とはいえ、三倍に拡大するということは、作るべき屋根は前回作ったものの倍の大きさ。難航が予想されます。で、まずはキットの組み立てから。庭の土をできるだけ水平に慣らしてから基礎代わりのブロックを置きレベル調整。その上でヨメサンがあらかじめ買っていた3.6mの2x4材をキットに通して木ねじで止めて行く。ヨメサンがジャジャン、と新調の電動ドライバーを出してくるわけだけれど、これが何かクラッチが上手く働かないのか、ねじ山をつぶしまくるのよ。なので、結局手で締めて回って、高い買い物をしたなあ状態。そして、上にも材を渡して4m幅にコンパネを敷き、垂木を張ってから、波板を載せて傘釘で止めるという。100ヶ所以上釘打ちしたと思う。途中、雨が降ってきたけれども波板を張り終えるまでは、と頑張ってズブズブになる。結果、2時から始めて7時くらいまでかかったけれども、ほぼ完成。明日ブツを運びこむ予定。