海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

秘孔突き

今日も竹林管理ボランティアに参加。枯れた竹を倒して枝を払い適当な長さに切ってから敷地境界に積み上げる作業。上方の枝の絡み具合や株の傾き具合を見ながら倒れる方向を予測して切っていく。指導してくれるオッチャンたちはチェーンソーを使うけれど、別に竹用のノコギリでも問題ない。枝払いは、最初節の上の部分を切ろうとしていたけれど、オッチャンに節の部分に切れ目を入れれば良いよと教えてもらってやってみたらば、最後まで切らなくてもちょっとの切れ目で簡単に折り取れる事がわかった。薪の感覚で節は堅いから避けなきゃと思っていたら違っていたらしい。いや、ホントにあっけなく折り取れるんですよ。こういうのは教えてもらわないと判んないよねえ、というわけで、また一つ賢くなって満足なのである。