海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

珍客

木曜は授業がないのでギンメッキ採り。今年は亜成体狙いで先週月曜と木曜にも採りに行って、そのときは亜成体はメスしかいなかったのだけれど、今日は突然オスが増えて、15個体採った中で3個体の成体も発見。いつもGWの頃くらいに成体の出現に気がついて、その時はかなり太った個体もいたわけだけど、今日のは成体になったばかりという感じの個体ばかり。ということで、このくらいの時期から成体が現れるのがホントなのかもしれない。あと、オスの出現がメスより遅れると言うのも初めて知った事。ふーん、という。まだオスメスが一つの網に同居しているパターンはない。

採ったクモをS宮さんのところに送るため郵便局に。レターパック代を研究費で払うべく領収書をもらうわけだけど、今のところは手で書いたものでないと認めてくれないのでお願いして書いてもらう。窓口の人は「これで正規の領収書として大丈夫です」と言うのだけれどもダメ。なぜそうなのか理由がわからず不合理の極みだが、とりあえず自己防衛としては書いてもらわざるを得ない。まったく不必要な手間である。それはともかく窓口の人が先週月曜日と同じ人で「あー、こないだの人」とか言われた。「すいませんねえお手数かけさせてしまって」とかお愛想を言う私。窓口の人が領収証簿を繰って新しいページを開くのだけれど、すると、その前の回に書かれたと思しき領収書のページがこちらに見えて、それが私が先週月曜日に書いてもらったものだったという。つまり、手書きの領収書を求める客なんて10日間で一人もいないってことになる。そりゃそうだよな不必要な手間だもの。「すいませんねえお手数かけさせてしまって」と今度はお愛想でなく思う私。