海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三年ぶり

論文読みの報告書いたりDBのコード書いたりしながら1日過ごし、夕方から西へ。U丸さんと忘年の会を開くのである。職場の忘年会をパスし続けている私的には、さすがに三年間まったく忘年しないのもまずいんじゃないかと思って、U丸さんにお願いして機会を作ってもらったんだな。いや、私的にはU丸さんの研究室の名誉メンバーと言うか無給講師と言うか、そういう感じに自分を位置づけているのだから、そこの忘年会に参加する権利だってもらえていいはずなんだが、時間が合わなかったんだねえ。そういうわけで、わざわざU丸さんに時間を割いてもらったと言うわけ。あんまり物を忘れないでいて記憶バッファが溢れても困るしね。ついでに、U丸さんとこの学生二人とT須賀さんにもご一緒いただく。で、今日は六甲を越えて三宮で。六甲の店も行きつくしたし、三宮だと私の帰りが楽だから。で、忘年会シーズンと言うことで入った1軒目の韓国料理は、なかなか美味しかったものの席は二時間と厳しくやられてしまい、二軒目に宮崎料理のお店に。こちらはさらによく、炭焼き地鶏なんてもうたまらんね。ということで、ふと気がつくともう23時越え。慌てて帰るのだけど、新快速でぐーっと寝て気がついたら隣の駅まで来てるわけで、やっぱり三宮は大変にラクチン。華やかだしさ。これからここまで出てくるのを常にしたい。