海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

そいつがオレのやり方

今日で今年の立ち講義は終わり。年内は明日の英語で科学ニュースを読むやつ一つを残すのみ。で、この立ち講義は新年に一回だけ授業があるけれども、そのときは試験をするので喋らなくて済む。と言う事で、しばし人前で喋る機会がなくなるのであります。多分次回は二月の半ばなので、丸々二ヶ月舞台に立つ事がないという。ちょっとホッとするわけ。しかし、こうなんていうか、恥ずかしがりで人前に立つのが必ずしも好きとは言えない私であるが、よくこの業で生計を立てているなあと時々思うわけよ。まあこうなった以上粛々やるしかないのだけどさ。

どうでもいいが寒い。凍えて家に帰ると、19時で既に氷点下ではないですか。これだけ冷えると、さすがの薪ストーブも近くに寄ってあたりたくなる。するとヨメサンが「マッチがない!」と言い出すわけで、ここでマッチがないのは今日はともかく明日の朝が大変なのでスーパーに買いに行く。今どきこんなの売ってるのだろうか?と若干心配だったけれども、棚の上の方に一つだけ残っていたので無事購入。もし買えなかったら、火を絶やさないため交代で見守ってなきゃならないところだった。