海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

文化の香り

というわけで今日から学会で東へ。ちょうどぶーちんがヨメサンのお姉さん一家のウチに遊びに行くというので、東京駅まで同行して駅内で受け渡し。私はすぐに会場であるところの東大柏キャンパスへ向かうべくつくばエクスプレスに。柏の葉駅につくとI原さんがおられて少し同行するけど、私はすぐにホテルに荷物預けるので別れる。ららぽーとのフードコートで急ぎご飯を食べて、バスに乗ったらまたI原さんが。そして、ふと前を見ると、知った顔が。えーっとそうだあれはクジラの立ち泳ぎのI田さんだ!と、ご挨拶しようかどうしようかとぐずぐずしている間に行かれてしまって機を逸する人見知りな私。で、柏キャンパスって豪華ね、で、編集委員会やって評議員会やって、とりあえず今日のお勤め終わりで、16時すぎにはチェックインできた。で、ここ大浴場あるって言うし、ちょっと汗かいたので、ひとっ風呂浴びる。かー、たまらん。で、17時に再び都心に向かう。神楽坂に着いてS社。東京時代のパパ友S木さんにお付き合いいただいて久々の近況報告会だ。まずは伝統を感じさせる社内を見せていただき、近くのもつ焼き屋に。ヨメサンを肴に音痴についての哲学的考察を二人で論じて愉し。同じ年の子を持つパパとしていろいろ情報交換と知見を深めさせてもらった。有意義である。で、大変気持ちよくなって再び柏の葉。すると若干トラブルがあったものの無事署名の提出が済んだとの報告があり、第二段に向けて書類のアップデートをせよとの指令が来るのでよった頭で粛々作業。終わって、もう一風呂浴びると、もう25時ではないか。昨日も4時間睡眠だったのによう。