海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一区切り

ギンメッキ夏世代の盛りも過ぎ、定例竹林調査にかかる時間も短くなって昼過ぎには終わる。よーし原稿書くべし、と思ったらば、子供用本第二・三巻の編集にまつわるメールが飛び交い、対応するうちに日が暮れる。とほほ。夜は集めている署名の議会への提出が明日なので、時間のある人で集まって集約作業。1500近く行った。最初は500くらいかなと思ってたので予想以上の成果。町民全部で30000しかいない中、実働2週間で中にお盆を挟んでこの数なら、なかなかのもんでしょう。4ー5日前までは集まりが悪くて下手すると500も行かんかと焦ったけど、最後の追い込みでグイグイ伸びて、その間は結構楽しかったな。選挙の票読みってこんなんなんかな。とまれ、作業が終わったのが24時ごろで、それから二次集約のための書類改定とか明日からの学会の旅行準備とかして寝るのは26時。ねむー。