海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

「田」の会

昨日に引き続き、今日もある種の同窓会。出身研究室の人たちで関西にいる人たちをウチに呼ぶという。もともとはウチに薪ストーブを導入するきっかけを作ったI田さんにその成果物を披露するのが趣旨だったのであるけれども、そういえばI田さんの同期のO田さんが年賀状で毎年「そういう機会があったら呼んでくれ」と書いていたのを思い出したのでお誘いし、さらに仲の良かったH田さんも一緒に、と、4家族の同窓会みたいなものになったという。で、I田家の人たちとはちょくちょく会う機会がありH田家の人たちとも数年前に何回か会っているけれどもO田家の人たちとは十数年ぶり?くらいなので、ああ、またこの髪の白さを見られて恥ずかしい。やはり今日も風貌の変化の一番激しいのはオレだったという。ということで、薪割りを皆さんに堪能してもらい、I田家手作りのベーコンを薪ストーブで焼き、ウチはピザを振る舞ったわけ。4家族いて子供にゲーム機与えているところがどこもなかったというのは今どき珍しい。イヤでも予言しておくけどこれは未来の姿だよ。それはともかく、飲み過ぎて、皆さんを駅まで送る帰り道とか、何度かドブに嵌まりかけてやばく、さらに何度かもうあかんからと道端にへたり込みそうになったけれど、そんなことしたらそこで寝ちゃって死ぬかもと思うのでがんばって家までたどり着きソファにへたり込む。気付くと朝の4時くらいだった。。。