海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雪だるま

というわけで1日スクリプトの修正作業。だいたいできた。そして夕方からは京都駅に出かけて、学生時代にやってた8mm映画サークルの同窓会に出る。7名+子供2名の出席だが、全員20年近く会ってない人たちなので、私的には髪が白くなってるのを見られるのが恥ずかしいところであるが、この歳になると、昔の友達と会える機会ってのはとても大切なので、羞恥心を押して出かける。いや、つぎの20年後とか考えると気が遠くなるしさ。皆さんあまり変わっていない。オレが変化の一番激しい人のようである。で、幹事さんは飲食店会社のお偉いさん。ということで関係のお店に連れて行ってもらって京野菜のせいろ蒸しを大変お得なお値段で食べさせてもらう。偉い友達は立派である。そして、参加女性陣の母校で教壇に立っている私としては「えー、ホームカミングデーとかお越しいただければ歓待しますですはい」とか言ってみる。あとは、ここにいない人たちの動向についての情報交換だったり。この映画サークルには、若い時間をそれなりに投入していたわけで、まあなんちゅうか、同窓会っていいものだと思えるかどうかは、その頃の充実度と関係するのですな。