海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ろくすけ

朝からヨメサンが出かけて夜遅くまで帰ってこない。ということで、今日も主婦業である。私も男のおばさんだからして、こういうシチュエーションは好きだ、って最近よく書いてるな。雨が降っているので洗濯物は室内干し、ウチの中を片付けしてから、学会準備関係の様々なメールのやり取りをしているうち、信じられないようなニュースが飛び込んできてしばし放心。後、情報収集を試みるものの、一向に筋道の通った話にならない。するうちお昼が近づいてくるので、ご飯を炊いて買い物をしてネギチャーハンを作る。やっぱり炊きたてのご飯で作るとあんまり上手にできない。で、子供にご飯を食べさせ、将棋道場に送り出したのちに薪割り。焚き付けを作るのに使っていた針葉樹材が底をつきそうなので、買ってきた乾燥薪を割るのだが、ちょっともったいない。乾燥が進んでいるので割りにくいし。程よく汗をかいたので、再びデスクワーク。午後遅くになって、畑のタマネギの生育状態を見に行き、順調に大きくなっていることに満足してからコミミズクチェック。お休みということで今日は100台ほどもカメラがあった。まだまだ盛況である。帰ってきて、ヨメサンの求めに応じて、駅までお届け物を持って往復。買い物して晩御飯作って将棋から帰ってきた子供に食べさせ1日の業務終了。充実していたといえよう。