海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

斉藤さんの教え

上の子の卒業式が来週に迫り、そんな式用の服なんて持ってないわけで、ヨメサンがウニクロで新品のを買えば小綺麗で間に合う、という。一人不買運動絶賛継続中の私としては、ウニクロなんかで買うのか?と思うものの、不買運動は一人でやっているもので、家族のやることに口は出せないので、運転手としてついていく。すると、ウチの他にも何人も式用の服を買いに来ていた。先週もそんなこと言ってた人がいたし、そうなのかと蒙を啓かれた。そして今日は再来年用に丸太を薪割り。手持ちのはすべて割った。もっと必要である。で、今日は大学の卒業式なので、夕方から卒業パーティー。オレは鑑賞感傷に流れがちなこの手の集まりがあまり得意ではなく、さらにネクタイとかするのもイヤなのだが、最近は心を無にすることがだいぶん上手くなってきて「ネクタイ姿初めて見ました」とか複数の方に言われる。で、顔はニコニコしていたけど、某場面であまりに辛くなって宴会場の外に出て気を落ち付けようとしたら、私以外にも複数の人がそうしていた。これどこかで言ったほうがいいのだろうか。一緒に外で終わるのを待っていた先生によると去年からなのだとか。去年は中抜けだったので知らなかったんだな。で、最後に感極まった卒論生に泣かれたりして、泣くなよ〜とか言って微笑んでいると、なんでそんな冷静なんだと言われる。だってそういうのは、とっておくもんでしょ。