海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

平均像

今日は狭義の研究時間8.5である。これで二週間研究時間を記録し続けたので(本当は先々週の水曜日からの記録だけど、火曜日は3コマ授業があるので研究時間ゼロだから実質的に2週間経過)。結果、狭義の研究時間はトータルで23.5時間だったという。2週間で80時間が勤務時間だとすると、3割弱。おお、結構確保できてるやんオレ。さらに広義のものを合わせると41.75時間になるので5割強。潜在的にはこれくらいまでは時間を使えるというわけだ。いざとなったら全てを切り捨てて半分くらいの時間を研究に注入できる、と。逆に言うと、講義や会議のように自分の自由にならない時間が半分なのね。