海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

こどもの日

1日予定が空いたので、朝から実験に勤しむ。今日も快調。空を飛べ。午後からは変身して、高校の同窓生氏に誘われて、その坊ちゃんと箕面の昆虫館に。どうでもいいが同窓生氏といっても高校時分には面識がなく、Facebook活動上で知り合ったので、実は今回が初対面であったという。まあでも共通の話題とかあるわけでね。それはともかく、こちらもプロだからいろいろ解説して回るとたいそう喜ばれる。川の石ひっくり返してカゲロウの幼虫見せたり。最近ウチの子たちは私の専門知識などちっともありがたがってくれないわけで、人の子とは言えこんなに喜んでくれて嬉しくないわけがない。こうなんちゅうかオタクな実験続きの毎日の中なので、人の役に立つ経験が新鮮であるという。