海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

風立ちぬ隣は何をする人ぞ

梅雨が明けたんじゃないかと言う空の元、ささやかな庭でクモを観察する際の必須のアイテムがビーチパラソルだ。紫外線はお肌の大敵ウフ、っていうか、直射日光など浴びていたら熱さで死ぬる。で、パラソルはベーススタンドというのにさして使っている。で、ベーススタンドにはパラソルを締めつけて固定するための機構が備わっていることに今日気がついてがく然としたと言う。いや、何も考えずにさしているだけだと、パラソルが風を孕んだ時とか浮き上がって飛んでくことがこれまで何度かあって、網を壊されちゃいけないのでいつも必死で飛ばないよう押さえてたりしたのだな。で、今日、これはあまりにも不条理である、と、何か良い方法はないかと検索して、実は接合部をグリグリ回せばパラソルの棒の部分を締めつけられる事がわかったわけ。今日なんか台風の影響なのか1日強風が吹きすさんでいたけど、びくともしない。あーオレの去年からの苦労は何だったと言うのか。

で、あんまり強い風なので次々と網が壊れてしまい、今日の交尾の観察ははかどらず。あげくメスが数個体いなくなっちゃった。勘弁してください。