海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

正常化

ウチの町では、川の生き物調査と称する環境啓発イベントがあるのだけど、いつもその後半はマスが放流されてつかみ取り大会になり、良い大人が多数集まってきては川面に群がり必死で網でゴソゴソやるという地獄のような光景が現出するのである。で、これは流石に環境意識の啓発には逆効果でしょう、と、去年に町の環境基本計画の策定に伴いパブコメ募集があったので、その旨意見を述べてみたのである。そしたら、今年からつかみ取りがなくなって生き物調査のみが行われる事に。おお、パブコメの意見を聞いてもらえる事ってあるんか、と驚いたのだけど、それはともかく、つかみ取りで集客していたと思われるこのイベント、今年は人の集まりが心配だなあと思っていたわけ。で、今日が生き物調査の日なので、私も責任ってものを感じるので、様子を見に行ったのであるな。すると、意外と賑わっていて、むしろ去年までの芋を洗うような状況よりもずっと良い感じ。あーよかった。これが本来の姿だよ、と、一安心。力入れてパブコメ書いた甲斐があったというものです。

ぶーちん今日は谷川杯。不戦勝込みで4勝3敗だったとか。