海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大失態

相変わらずなんかやる気が出ないので畑まで出かけて草むしりして帰ってきたら、論文読みのレポートの締め切りが昨日だったんだけど?との督促メール。!すっかり忘れてた!!!この業界に入って論文読みを依頼されるようになって早20年強、今まで一度たりと締め切りに遅れたことがなかったのに、ついにやってしまったか!!いや、この依頼が来たのが、ちょうど行動学会の最中で、学会にはiPadしか持ってきてなかった関係で、帰ったらダウンロードしようと思ってそのまま忘れてたんだな。この手の事務的な案件の処理は、研究室でまとめてやることにしているのだけど、研究室の母艦が修理中で通常の作業フローがうまくいかなかった影響もあるかと思われる。しかしいつまでたっても修理から戻ってこないんだけど。もうすぐ一ヶ月だぞ。だから代理店に頼むのはイヤだってわざわざ書類まで書いて訴えたのに。仕事の邪魔をされていると私が思うのも当たり前だろう?こういうことされるのも、やる気が出なくなる原因の一つかもな。何かこう、気持ちが上向きになることありませんかね?

ということで、慌てて読む。けど、なんか頭にスッと入ってこない。一見、問題なさそうに見えるんだけど、なんかひっかかるんだよなあ。一晩寝てもう一度見直してみよう。