海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ゲーミフィケーション

春はいつも学生に図鑑を持たせて、身近な野草の名前を調べさせているのだけど、今年はH馬さんのツイートからパクらせてもらってゲーム仕掛けを行ってみた。まずは図鑑も持たせずに一つ花を選んでもらって、よく観察して特徴を記憶するなりメモるなりスケッチするなりしてもらう。で、教室に戻って図鑑を渡して名前を調べてもらい、もう一度外に出て答え合わせ、という趣向。普通に調べるだけだと1時間半もしないうちにダレてくるのだけど、今回は最後まで学生の集中力が途切れず進んで、なかなか良かった。三部構成になってるのが効くのかな。で、皆さんちゃんと正解だったので、大げさに褒めておく。これで調子に乗ってくれれば言うことなし。