海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二日分

6時に起きて交尾実験するもちっとも反応してくれず。寒いからか?やむなく坂を登って大学に出かけて某原稿に赤入れして二時間目の授業で話すことをおさらい。すぐに授業で、今日はお昼休みに友人と会う約束があるので、巻き目に喋ったら15分も早く終わってしまった。つまり日頃はよっぽど余計なことを喋っているということのようだ。悪意に取ると、水で薄めた授業をしているとも言えるけれど、善意に取ると内容詰め込んだって伝わらないから適当なペースに調整しているとも言える。どっちか自分では判断がつかない。で、坂を下りて麓の喫茶店で友人と会いお昼を食べる。50分ほど喋って、すぐにまた坂を登り三時間目の授業。今日は鴨川で鳥を見るので、また坂を下り、一時間河原を歩き回って、そのあとは会議だっていうんで三たび坂を登る。この時点で今日の歩行距離は10kmを超えていて、会議を終えてヘトヘトでウチに帰ったら2万歩を超えていた。あーしんど。