海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いつまで

ぶーちんは5時半に起きて、今日は堺で坂田三吉杯将棋大会だ。本来なら私もついていくべきところ、もう原稿やら実験やらで首が回らないのでヨメサンに任せて送り出すだけ。ところが実験で時間を空費するばかりで成果ゼロという。意味がわからん。オスもメスも働き盛りで1番脂が乗っている年ごろの個体を使っているにも関わらず、なぜまぐわらん!草食系とか言ってる場合か!!で、原稿も今日どうしてもやらなきゃならない部分はすぐにできちゃった。これならついていけば良かったかなあとか思って、あきらめられずに交尾させようとして網の前でじっと頑張っているとぶーちんたちが帰ってくる、聞くと、128人のグループ中ベスト16まで残ったそうだから、まずまず頑張ったでしょう。今回は一般の部に交じってたのだけど、最後まで残った子供だったとのこと。エライエライ。っていうか、もう私でも勝てないくらい強くなってるのよね。上の子よりも強い。で、夕方、散歩にいこうと思ってぶーちんを誘ったらついてきてくれる。ので30分ほどいろいろお喋りしながら川沿いに歩いた。下の子ってこういうところがかわいい。いや、長子であるところの私としては、こういうことができない上の子の屈託ってのもよくわかるんだよ。だけどやっぱ、子が離れつつある時期の親としては、6年生でも親と歩いてくれるっていう弟体質はほんとありがたいのよ。