海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

漫談より漫才

某市内にある美容室でお客向けにサロン活動しているところがあって、たまにはサイエンスカフェ的なこともということで、私に虫の話をしてくれとの依頼があって、今日はその打ち合わせ。オーナーの方と仲を取り持つ企画屋さんとだ。その企画屋さんが私の小中学校の同級生というのが種明かし。で、打ち合わせで雑談するうち、講演じゃなくてオーナーさんとの対談形式で行こうということになる。あー、一人でやるより対話形式でやる方が私に取っても楽。むっちゃ楽。ということで、ありがたい。日程も固めて、まあこういう仕事は好きよ。昼からは講義。さすがに慣れてきてるので、一時間半喋りまくるのだけど、やっぱり一人でしゃべるのはどこか虚しく、終わってガックリくる。